21

皆さん、お久しぶりです。

私事ですが、本日(6月8日)、21歳になりました。

ひとつ年を重ねた感慨なども込めて、今回の日記は先日固く結んだ決意をこの場にも残させていただくことにします。


近頃、色々と考えさせられることが多いです。
「ファッションレイシズムとウェブマイノリティの戦い方」、あれを書いて以来、あのとき、書いてたあのとき感じてた重過ぎる問題意識、それがいつのまにか様々な要因で希薄になりつつある自分に、ひどくショックを感じています。僕はあれを書きながら、毎日、目頭まで熱くなるほどの感情をキーボードにぶつけていたんです。

それを思うと、今の僕では、あの文章が書けるかわかりません。
でも、それでも僕は、「在日」を守りたい。
あくまでそれだけであることを一人の女性に気付かされました。

先日、元世界銀行副総裁の西水美恵子さんの講演を聴きました。
講演というよりかは、「対話」をしてきました。
詳しく書いたところで、僕なんかの文章から西水さんの「重み」、「誠実さ」がわかるとは思えないので、端折りますが、一言にすると圧倒的な「本物」と心と心で話してきました。

西水さんのお言葉に「頭とハートをつなげてものを言う、でないと説得力もなければ人を感動させることなどできるはずが無い」というような趣旨のものがありました。

心から溢れる問題意識を、頭を使って「戦略」にすることがリーダーの条件と言われました。
僕は、あれを書いてるときは、心からの叫びを無い頭を使って少しながらの戦略にできていたはずです。それが僕の原点で、初心だったはずです。ところが近頃は小賢しい「頭」にばかり振り回されていました。
それに気付かされました。

もう二度と、西水さんに気付かされた初心を忘れること無いようにすることをこの場で決意させてください。そして、いつの日か、「本物」になることを目指したいです。